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ピクチャをマップに使用する

ウディタでのマップ組みの可能性が広がるかもしれない、マップにピクチャを使用する技術。
ここでは、ピクチャをマップとして表示する方法を書いてみる。
ついでにサンプルコードも掲載してみる(赤字箇所を中心に適宜改変)

基本事項


今回の要、スクロールとリンク。
このコマンドがあるおかげで、表示後の処理を考えずに済む。

やり方その1 このマップイベントの画面座標を取得

■変数操作+: このEvのセルフ変数0 = このマップイベント の 画面X座標
■変数操作+: このEvのセルフ変数1 = このマップイベント の 画面Y座標
■ピクチャ表示:1 [左上]ファイル「表示させるピクチャ」 X:このEvのセルフ変数0 Y:このEvのセルフ変数1 / 0(0)フレーム / パターン 1 / 透 255 / 通常 / 角 0 / 拡 100% / カラー R[100] G[100] B[100]

イベントの画面座標を取得して、その位置にピクチャを表示させる。
直前に場所移動コマンドを入れれば、1つのイベントで複数のピクチャを表示可能。

やり方その2 スクロール状態を元に表示位置を計算して表示

■変数操作: このEvのセルフ変数0 = 128 - Sys104:Xスクロール値
■変数操作: このEvのセルフ変数1 = 128 - Sys105:Yスクロール値
■ピクチャ表示:2 [中心]ファイル「表示させるピクチャ」 X:このEvのセルフ変数0 Y:このEvのセルフ変数1 / 0(0)フレーム / パターン 1 / 透 255 / 通常 / 角 0 / 拡 100% / カラー R[100] G[100] B[100]

表示させるピクチャ位置を計算して表示。
sys変数104・105番を使用してスクロール状態を取得、これを元に表示位置を調整している。
この方法だと1px単位で調整可能だが、表示位置の計算が少々面倒臭い。

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