生きるのが辛いからウディタで人工生命シミュレータ作ってみた(β) 特別ページ

最新版
Ver.0.10(β)
DL
(解凍前1.25MB 解凍後3.04MB)
13/08/22 初版公開

ゲーム概要
【ルール】
仮想空間上での人工生命の様子を観察するシミュレーションです。
プレイヤーが出来ることはほとんどありません。ご了承ください。

・無生物
  初期状態から存在する白い丸。
  物質α・β・γ・δから構成される。
  基本的に適当な角度で直進、壁にぶつかると向きを変える。
  ある程度大きい場合、分裂することがある。

  無生物同士でぶつかると稀に生物が誕生する。
  このとき、無生物同士が大きく速度が速いほど発生率が上がる。

・生物
  無生物同士がぶつかると稀に発生する、カラフルな丸。
  色は種族によって異なる。

  物質α・β・γ・δから構成される。
  これらの物質をエネルギーに変換したり、逆にエネルギーを物質に変換することができる。
  物質⇔エネルギーの変換量は、種族によって異なる。
  移動時にエネルギーを消費、エネルギーが切れると死亡、無生物になる。
  ある程度大きくなると分裂することがある。

  無生物にぶつかると、ランダムで無生物を捕食する。
  違う種族にぶつかった場合は、大きさと速度が大きい方が小さい方を捕食する。
  同じ種族同士でぶつかった場合、ランダムで生殖する。
  このとき、10%の確率で突然変異を起こす。
  突然変異を起こした種は、元の種族と別扱いとなる。
【免責事項】
 このゲームはフィクションです。
 本作は非常に処理が重いため、環境によっては十分なパフォーマンスを保障できません。
 また、ゲームとしての面白さは一切保障しません。

スクリーンショット
※画像は制作中の物です。
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(c)sinusoidal wave 2013