遊園地経営シミュレーションゲームっぽい何か 経営のヒント

経営のヒント

イラスト:テニヲハ
こんにちは!
私はアドバイザーの上野遊子です。

作中でもアドバイスやチュートリアルを担当していますが
それだけだと説明不足かもしれません・・・。
そのため、こちらでも経営のヒントを提供することになりました。
今後とも、よろしくお願いします。

経営のヒント:目次
  1. クリア条件と方向性
  2. 金の切れ目が縁の切れ目
  3. 特別なお客様を満足させる方法

1.クリア条件と方向性
このゲームには、最初から9つのマップで遊ぶことが出来ます。
そして、各マップをクリアすると裏マップが出現します。
(裏マップはクリアしても特に何もないですが・・・)
そして、表マップ9つを全てクリアするとNo.10が出現します。
ちなみに裏マップも9つ全てクリアすると・・・?

さて、クリア条件ですが、大きく5つのタイプがあります。
ここではタイプ別に大まかな攻略法を書いておきます。
type-1 累計入場者数が○○人以上
ある程度園内の整備が進めばそう難しくないはずです。
時間はかかりますが、じっくりと待てばいつかはクリアできるはずです。
type-2 週間入場者数が○○人以上
アトラクションやショップ、設備が多いほど多くのお客様が来園する傾向にあるようです。
アトラクションの数を増やせば、クリアは比較的簡単です。
実は花壇や人工池を大漁に設置してもクリアできるバグがあるのはここだけの話
type-3 遊園地評価額が○○円以上
まず、遊園地評価額の査定方法から説明する必要があります。
簡潔に言えば、園内にあるアトラクション・ショップ・設備の建設費の合計金額です。
つまりアトラクション等をたくさん建設すればクリア出来ます。
ただ、そのためには相応の資金が必要なので、収入を増やすことが実質的なクリア条件となりますね。
type-4 週間乗車券収入が○○円以上
作中ではアトラクション収入となっています。表記がややこしくで申し訳ありません。
ここで重要になるのはアトラクションの数、利用率、そして利用料です。
入り口近く等、人通りの多い場所に利用料の高いアトラクションを建てれば、高収入が期待できます。
type-5 借金0かつ所持金が○○円以上
ある程度経営に慣れないと厳しいかもしれません・・・。
ある程度収入が確保できたら、あとはお金が貯まるのを待ちましょう。
type-1〜4については、借金をしてでも開発を続ければそう難しくは無いはずです。
また、赤字経営でもクリアは可能です。
ただし、type-5のみ赤字経営だとクリアできません。
さて、収入を増やす方法ですが、詳しくは次項にて。
2.金の切れ目が縁の切れ目
ある意味、クリア条件よりもこちらの方が難しいかもしれません。
実際、コツを掴むまでは赤字経営が続くかと・・・。
守銭奴になる必要はありませんが、ある程度節約する必要はあります。

まず覚えておきたいことは、利益=収入ー支出ということ。
利益を増やしたければ、収入を増やすか支出を減らす必要があります。
収入は来園者が増え、アトラクション等の利用回数が増えれば自然と増えてきます。
問題は支出。
このゲームの支出は、主に建設費・維持費・開発費の3つです。
これらはいずれも経営に必要な経費ですが、削るところは削らないといけません。

建設費
建設費はアトラクションやショップ等を建てたときにかかる費用です。
建設をしたくなる気持ちはわかりますが、ある程度自制するのも大事です。
維持費
維持費はアトラクションやショップ等を管理するのに必要な費用です。
無暗にアトラクションやショップを建てすぎると、維持費で苦しむことになります。
採算の取れない施設は撤去した方がいい場合もあります。
そもそも無計画に建てなければいいだけの話ですが・・・。
開発費
開発費は新しいアトラクション等を開発するのに必要な費用です。
開発を進めれば多くの収入を見込めるアトラクション等を建設できるようになりますが・・・。
一番調整しやすい項目はここ。開発費を減らしても完成が遅れるだけなので、状況に応じて減らしましょう。

「建設は計画的に」とでも言うべきでしょうか。
目安としては各アトラクションを全種類、一個ずつ建てれば赤字になることは無いかと。
あとは建てたい誘惑に耐え、じっくりとお金が貯まるのを待つことが大事です。
その意味で、このゲームは自分との闘いと言えるかもしれません・・・。
3.特別なお客様を満足させる方法
ある程度遊園地が発展すると、特別なお客様が来園することがあります。
特別なお客様がある条件を満たして帰宅すると、お礼として特別な施設を建てられるようになります。
いずれも高収益が期待できたり、有用な物が多いので、積極的に狙っていきましょう。

名前 条件 獲得アイテム その他
ハカセ アトラクション利用数が5つ以上 X-janeca
(アトラクション)
ムードの高い乗り物を好む
ウルファール アトラクション利用数が10つ以上 ゲームコーナー
(アトラクション)
バランスの良い乗り物を好む
P・G・エディ アトラクション利用数が3つ以上 ジャングルボート
(アトラクション)
スリルの高い乗り物を好む
夕一 空腹度が200以下 焼き鳥屋
(食べ物系ショップ)
乗り物はあまり乗らない
柳瀬いちご アトラクション利用数が8つ以上 ベリーパイ屋
(食べ物系ショップ)
ムードの高い乗り物を好む
パン屋 アトラクション利用数が4つ以上 パン屋
(食べ物系ショップ)
バランスの良い乗り物を好む
主人公 アトラクション利用数が8つ以上 噴水
(景観パーツ)
スリルの高い乗り物を好む
ver.1.10以降のみ
特にハカセ様P・G・エディ様は高性能な乗り物を好む傾向にあるようです。
その分、手に入るアトラクションも高性能です。建設費も高額ですが……。
それ以外のキャラも、ある程度スムーズに客が流れるようにしないと厳しいかもしれません。
まずは研究開発を進めて、アトラクションの質・量を確保するのが先決なようです。
また、夕一様の対策としては、入口付近に食べ物系のショップを置くのも有用です。
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