イラスト:テニヲハ様 |
こんにちは! 私はアドバイザーの上野遊子です。 作中でもアドバイスやチュートリアルを担当していますが それだけだと説明不足かもしれません・・・。 そのため、こちらでも経営のヒントを提供することになりました。 今後とも、よろしくお願いします。 経営のヒント:目次 |
このゲームには、最初から9つのマップで遊ぶことが出来ます。 そして、各マップをクリアすると裏マップが出現します。 (裏マップはクリアしても特に何もないですが・・・) そして、表マップ9つを全てクリアするとNo.10が出現します。 ちなみに裏マップも9つ全てクリアすると・・・? さて、クリア条件ですが、大きく5つのタイプがあります。 ここではタイプ別に大まかな攻略法を書いておきます。
また、赤字経営でもクリアは可能です。 ただし、type-5のみ赤字経営だとクリアできません。 さて、収入を増やす方法ですが、詳しくは次項にて。 |
ある意味、クリア条件よりもこちらの方が難しいかもしれません。 実際、コツを掴むまでは赤字経営が続くかと・・・。 守銭奴になる必要はありませんが、ある程度節約する必要はあります。 まず覚えておきたいことは、利益=収入ー支出ということ。 利益を増やしたければ、収入を増やすか支出を減らす必要があります。 収入は来園者が増え、アトラクション等の利用回数が増えれば自然と増えてきます。 問題は支出。 このゲームの支出は、主に建設費・維持費・開発費の3つです。 これらはいずれも経営に必要な経費ですが、削るところは削らないといけません。
「建設は計画的に」とでも言うべきでしょうか。 目安としては各アトラクションを全種類、一個ずつ建てれば赤字になることは無いかと。 あとは建てたい誘惑に耐え、じっくりとお金が貯まるのを待つことが大事です。 その意味で、このゲームは自分との闘いと言えるかもしれません・・・。 |
ある程度遊園地が発展すると、特別なお客様が来園することがあります。 特別なお客様がある条件を満たして帰宅すると、お礼として特別な施設を建てられるようになります。 いずれも高収益が期待できたり、有用な物が多いので、積極的に狙っていきましょう。
その分、手に入るアトラクションも高性能です。建設費も高額ですが……。 それ以外のキャラも、ある程度スムーズに客が流れるようにしないと厳しいかもしれません。 まずは研究開発を進めて、アトラクションの質・量を確保するのが先決なようです。 また、夕一様の対策としては、入口付近に食べ物系のショップを置くのも有用です。 |