上記の状況で説明すると、夕美の釣り能力は7、最大釣り能力は9となります。
次に各行動を選択したときの変化について。
基本的に次の法則に従うことになります。
選択した能力値そのものは1低下する
選択した能力の最大値は1上昇する
選択しなかった能力値は1回復する
能力値は最大値以上にはならない
最大値は20以上にはならない
|
例:上記の状況で冴が釣りを選択した場合
釣り | 6/6→5/7 |
果物 | 7/7→7/7 |
薪 | 3/5→4/5 |
体調不良発生率は、何らかの行動を取ったときその能力値だけ上昇します。
上記の例の場合、釣りの能力値は6なので6上昇します。
体調不良発生率が40以上になると、体調不良を起こすことがあります。
また、雨の日は上昇率が2倍になるので要注意。
尚、上記7種の他に、
各キャラ同士の好感度も設定されています。
それらが影響するのは「イカダの作る効率」「一部イベントの発生」です。
肝心の好感度の上がる方法ですが、
「同じ行動を取る」「イベントによる変動」の2種類。
風邪イベントの時も実は好感度が変動しています。上がるか下がるかは人に依りけりですが。
もどる